1か月カレー生活まとめ

 

1か月カレー生活まとめ

 



 

 

感想

一か月間カレー生活をしてよかったこと

 ①体重減少

 2kg痩せました。運動量はほとんど変わってないので食事の影響だと思います。

 朝はもともと摂らず、オフィスで昼食スパイスカレーはにおいやばすぎのため昼食カットで食事機会が半減しました。ほぼ毎日夕食カレー1回のみでした。

 1日1食にしてたった-2kg?という感じですが、夕食は結構ガッツリ食べてた(おかわりもしてた)ので総合的な食事の量はあんまり変わってないかもしれません。

 

 ②カレーを作るのがうまくなった

 今回いろいろな種類のカレーを作り、レパートリーが広がったのは非常に大きな収穫でした。Twitterでカレーについてアドバイスをくれた方、ありがとうございました。

 31種類作った感想としては、クックパッドに載っているカレーはおいしく、クックパッドにのってないオリジナル料理はあまりおいしくないということがわかりました。

 

 ③食費削減

 あまり考えていませんでしたが、結果的に食費がめちゃくちゃ抑えられていました。

 カレーの具材:¥7,020

 カレーの素材:¥3,120

 *詳細は記事最下部

 記載の金額は お米+スパイス+その他調味料 を除いた金額になるので、実際にはもっとかかっていますが、それでもほぼ一か月一万円生活なので食費を切り詰めたい方はおすすめです。

 

 

一か月間カレー生活をしてつらかったこと

 ①飽き 

 1か月間カレーを食べ続けることによる飽きはそんなになかったです。

 スパイスカレーは塩と水とヨーグルト(or ココナッツミルク)の量さえ変えれば味もかなり変わるので、毎日メインのおかずに合わせて調整して食べていました。

 

 ただ、どう調整しようがカレーはカレーなので、甘い物や麺類が食べたくてしかたがなかったです。この2種はどう頭をひねっても〇〇カレーにすることができなかったので諦めました。

 

 また、飽き防止のため当初はライスとナンを半分くらいの比率で行くことを計画していましたが

 ナンが家から遠い無印良品にしか売ってない+あんま安くない+カレー屋のナンと比べるとどうしても劣る という理由から買う理由をあまり見いだせず、結果的にほぼ全部ライスになりました。

 実はしれっと14日目のウィンナーカレーだけライスではなくオートミールに変えているのですが、あんまおいしくなかったので1日でやめました。

 

 ②重複なし の縛り

「重複なし」 の縛りが本当にきつかったです。

 中盤以降、ググってもでないような謎のオリジナルカレーが連投されたあたりで察した方もいると思いますが、カレーを毎日毎日重複しないよう31種類作るのは非常に大変でした。毎日スーパーでいろんなコーナーをうろうろし、メイン素材を探して買って帰る生活を繰り返していました。

「重複なし」なんて縛りあったの?と思った人もいるかもしれませんが、いま確認してみたら別に縛ってませんでした。無駄な努力でした。かなしいね。

 

③食器が変色した

 ターメリックのせいでしゃもじと皿の色が黄土色になりました(洗っても落ちない)

 カトラリーは基本すべてムーミングッズで統一しているのですが、しゃもじは幸運にもムーミングッズではなかったので捨てました。かなしいね。

 ググったらニョロニョロの自立式しゃもじがあったのでこれを買うことにします。

 

 

 

まとめ

 思い付きで始めたチャレンジという名の苦行でしたが、終わった後に振りかえってみると得られたものも多くあり、いい経験になったと思います。

 

 毎日の画像アップ+ふぁぼリプがモチベになりました。Twitterやってなければ絶対に続けることができてないし、毎日腹筋ローラーしてる伊之助や某キャプテンファルコンもこんな気持ちなのかなと思いました。

 リア垢でめちゃ指摘されましたが、最後まで写真を撮るのはうまくなりませんでした。映えとは程遠い茶色一色の被写体が悪いのでこれはしょうがないと思いました。

 

 ふぁぼリプくれたフォロワーの方、「みました。」という謎のクソリプを30日間ずっと毎日送り続けてくれたぱいせんさん、ありがとうございました。

 ちなみに、全アカウントでいちばんふぁぼがついたベストオブ人気カレーは「エアカレー」でした。みなさんもぜひ作ってみてください。

 

 最後に 個人的カレーTierリスト と記録 を載せて終わりにします。

 

〇リスト

 

 

〇毎日カレー記録

 

〇カレー素材


以上