1か月BeatSaber生活まとめ

 

1か月BeatSaber生活まとめ

 

 

はじめに

 1年の間で、どこか1か月だけ何かを頑張ろうのコーナー in 2023

 去年はカレーで地獄をみたので、今年はたのしそうなBeatSaberにしました。

 地獄をみました。

 

 目的はダイエット+好きな曲の布教。

 Beatsaberも布教したい・・・のですが、VRというコンテンツ自体が

 HMDが高価 +将来性無い+OculusRiftSが生産停止になった

 のフルコンボなので買わないほうがいいです(完)

 

期間とルール

 期間は 9/17 ~ 10/30  の 計43日間

 当初は1か月間で計画していたのですが、

 5アカウント総動員で楽曲リクエスト乞食をした甲斐もあり、

 親切な人からリクエストがたくさんきたので

 全消化をするまで続けることにし、14日延長。

 最終的にこの期間になりました。

 

 ルールは 毎日Beatsaberをプレイして、Twitterに動画を投稿すること

 禁止事項は 同じ楽曲の投稿禁止

    ※正確には「クリアできない曲」も禁止にしてました

 

 昨年は適当にルールを設定したせいでカレー警察が発生したので、

 指摘が入らないよう、細心の注意を払いました。

 

感想

完走した感想

  めちゃくちゃきつかったです。

  動画だとアバターがスタイリッシュにスラッシュしてますが、

  現実では室温約30℃の中でブンブン腕を振りまくってるので、

  息は上がるし 汗は止まらないし の普通にキツめの有酸素運動でした。

 

  キツさ(消費カロリー)は

  ランニング > Beatsaber > ウォーキング

  ぐらいだと思います。たぶん。  

 

楽曲について

  好きな曲たくさん集めて、いざ開始したらヘタクソすぎて全然クリアできず、

  開始一週間でクリアできる曲がほぼ無くなり、

  企画終了の危機となっていました(バカ)

  

  プレイした曲は、

  リクエストをもらった曲も含めて、全部いい譜面で、いい曲でした。

  本当にたのしかった。譜面作成者様に感謝。

  全部の曲について感想を書きたいのですが、長くなってしまうので一部だけ。

 

  ・トウキョウ・シャンディ・ランデヴ

   今回の企画を始めるきっかけになった曲。

   (Youtubeのショートで、この曲をBeatsaberで踊ってる動画が流れてきた)

   曲も良いし、譜面も超楽しい。何のとは言わないけど被害者、かなしいね。

 

  ・Sweet Rain

   はじめてプレイした音ゲー(jubeat)の曲。

   たしかiPadjubeatの初期楽曲で、結構練習した。

   この曲がきっかけで音ゲーにドはまりする・・・ことは無かったですが、

   とても思い出の曲なので、この曲で〆る予定でした(実際には延長した)

 

  ・PUPA

   たぶん一番プレイしたけど一回もクリアできなかった曲。くやしいね。

   作曲者(モリモリあつしさん)にエゴサでふぁぼられるという珍事が起きた。

 

1か月間Beatsaberをしてよかったこと

 ①体重減少

  主目的。

  結果から書くと 約1.5か月 で 3.6kg 痩せました。

  65.0kg → 61.4kg

 

 ◎開始時(9/17)

 ◎終了時(10/29)

 

  BeatSaberだけでなく、筋トレと食事制限の併用も行っています。

  (というか正直そっちの効果がでかいと思います)

  筋肉量は増え、体脂肪だけを落とせたので 大満足の結果でした。

 

  43日間での合計プレイ時間は 計24時間

  日数で割ると、毎日だいたい30分くらいです。

  有酸素運動をやりすぎると筋肉が分解される(*1)ため、

  毎日45分以上はなるべく行わないようにしていました。

   *1…なかやまきんに君が言ってたけど本当かどうかはしらない。

 

 ②Beatsaberがうまくなった

  音ゲーがそもそも苦手で、JubeatやDeemoもほぼ全部Easy~Nomalしかできない

  ガチの音ゲーど下手マンでした。

  Beatsaberも購入当初はダメダメでしたが、曲の速度を落として練習できる機能や

  正気を疑うBPMの曲を繰り返しプレイすることで、目と体が慣れ、

  ある程度の難易度であればクリアできるようになりました。

  

 ③曲のプレイリストが増えた

  楽曲探しやリクエストでいろんな曲を知れてプレイリストが潤いました。

  最近、あたらしいアニメやゲームに触れる機会が少なかったのでしあわせ。

 

1か月間BeatSaber生活をしてつらかったこと

 ①疲労

  つかれました。

  そこそこ激しめの有酸素運動なので当然と言えば当然ですが・・・。

 

  また、有酸素運動を約一か月間 毎日したくらいでは、

  体重・体脂肪減少以外では体感できる変化はありませんでした。

  肩こりは消えないし、睡眠の質の向上はしませんでした。つかれた。

 

 ②洗濯機を回す回数が2倍に増えた

  基本的に、

 

  ①帰宅する

  ②シャワーあびる

  ③BeatSaber(と筋トレ)をやる

  ④シャワーあびる

  ⑤イカちゃんをやる

  ⑥シャワーあびる

  ⑦ねむる

 

  という、

  必ず1日3回お風呂に入ることで有名な 某しずかちゃんのような

  生活をしていたため、洗濯機フル稼働でした。9月はまだ暑かった。

 

③いくつかのリクエスト曲がクリアできなかった

  乞食しておいて残すとは何事か・・・。

  ブログの最後にリストを貼っていますが、

  いくつかの曲が実力不足でクリアできませんでした。もうしわけございません。

  BeatSaberは続けるので、がんばってクリアします。

 

まとめ

 今年もSNSの力を借りて完走することができました。ありがとうございました。

 ふぁぼリプリクがモチベになりました。

 

 10月も終わりを迎え、

 このさむい中ウォーキングやランニングをする気にはならないため、

 引き続きBeatSaberにはお世話になる予定です。

 

 最後に リクエスト一覧 と リスト を載せて終わりにします。

 

◎いただいたリクエスト一覧

 

◎楽曲一覧

No 曜日 楽曲 プレイ時間
1 9月17日 トウキョウ・シャンディ・ランデヴ 45min
2 9月18日 Rolling Girl 40min
3 9月19日 Second Heaven 45min
4 9月20日 Mermaid girl 45min
5 9月21日 思い出は億千万 45min
6 9月22日 You (癒月) 30min
7 9月23日 グルメレース 45min
8 9月24日 GIRLS' LEGEND U 40min
9 9月25日 TAKAMARI☆CLIMAXXX 35min
10 9月26日 防人恋歌 30min
11 9月27日 華陽炎 30min
12 9月28日 千本桜 30min
13 9月29日 ぷんすかみゅうみゅう 45min
14 9月30日 INTERNET YAMERO 45min
15 10月1日 don’t say lazy 45min
16 10月2日 回レ!雪月花 30min
17 10月3日 紅蓮の弓矢 30min
18 10月4日 フォニイ 40min
19 10月5日 夜に駆ける 30min
20 10月6日 強風オールバック 30min
21 10月7日 Love East 30min
22 10月8日 あんきら!狂騒曲 30min
23 10月9日 アイドル 20min
24 10月10日 シオカラ節 30min
25 10月11日 Don't Break Me Down 15min
26 10月12日 UnwelcomeSchool 20min
27 10月13日 RTRT 30min
28 10月14日 鉄槌ピシャゲルド 30min
29 10月15日 三原色 30min
30 10月16日 ヴェノム 30min
31 10月17日 Sweet Rain 30min
32 10月18日 30min
33 10月19日 Preserved Valkyria 30min
34 10月20日 エンドマークに希望と涙を添えて 30min
35 10月21日 What Does the Fox Say 40min
36 10月22日 絶対特権主張しますっ! 15min
37 10月23日 Flip Flop 45min
38 10月24日 Amazing Mirage 30min
39 10月25日 MonkeyDance 30min
40 10月26日 BWLAUTE BEIRRD 15min
41 10月27日 Wish upon Twin Stars 30min
42 10月28日 Your Reality 30min
43 10月29日 ぼくのフレンド 40min

 

以上